One For All,All For One.

方向性を失ったブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャラメイク奮闘記 その1

さてさて、では今回からやっていきます。
今日は初めてやるシリーズですね、キャラ紹介でもいいんですけどたまには(^ω^)

えっとですね、これは何かっていうと
こういうキャラを作りたい!!だからこうしてみたらいいんじゃないか!という
管理人が作りたいキャラに近づけようと四苦八苦するシリーズです
続くかは不明(ぁ
まぁ第一回目は何を作りたいかっていうと
ほとんどの方は知ってると思います
てんのーじユキスケ様のサンプルキャラクター
シトシンちゃんです
参考画像
1_20110419180051.jpg

暗くてわかりにくいです済みません
でも、きゃわいいいーーーーーー!!!!
僕もこういうキャラ作りたいですなぁ、ほほほ(
ってわけで、今回はこのシトシンちゃんを自分で作ってみたいって言うわけです。

ここで注意

1,似てません
2,管理人の妄想混じってます
3,果てしなく詰まらないです。
4,正直見なくてもいいです
5,四苦八苦してるのは本当です(w
6,説明下手です。

今までと違うのは。
管理人がどこをどうやって、どのようにして近づけてるかを書いてる事です。
詰まらないです、済みません
後もう一回言いますけど似てません、これ重要(え
まぁ、管理人こんな事してんのかwwwアホスwww
って感じで見てくれればいいんです。
長くなりましたね、それでは続きを読むからどうぞ。

さてさて、見てしまいましたか^^
いいですか、もう一回言いますけど似てません(

さぁ、まずは種族ですよね。
これ、画像だけ見てるんで詳しい種族等はわかりません
なので
自分の妄想でこいつだろっての選んでます
この時点で間違ってます、ええ
てんのーじユキスケ様と言えばLop ears ElfとMiniを作った偉大なお方です
サンプルと言うくらいだからきっとこの種族に違いないって事で
Lop ears ElfかMiniに絞ります。
まずは3人のデフォ顔を見てみる


2_20110419181700.jpg


3_20110419181700.jpg


4_20110419181659.jpg


どれも可愛いが、さてどうしよう
ここで僕が注目したのが
シトシンちゃんの目の細長さです
これ凄いですよね、この目を再現するにはどうすればいいのか
後シトシンちゃんは非常に顔がふっくらしてますね。
以上の事を考え、Lop ears Elfは外しました
残り2種
優しい顔立ちという点では2枚目にしようと思ったんですが
よくよく考えて
2番目は今までかなり作ってきましたが
目が細長くならない
これはもう無理なんじゃねぇかって事で
今回いじるのは難しそうな3番目です。きゃっほーい(゜∀゜)
というわけで種族は三つめのLop ears Elf miniにしました。
次に肌の色を整え、目の色、髪型を同じにしてみます。
が、ここで問題発生!!
同じ目がわからない\(^o^)/
早速詰み雰囲気なんですけど・・・どうする・・・
というわけで似てる目にしてみる。後は髪型を変えて・・・って
髪型も見つからねぇ!!!
Oh...早速駄目駄目だよぉ・・・
というわけで似てる髪形を探してみる。
出来たのがこちら


5_20110419183214.jpg


肌の色は少し白めに調整、目は、髪は、うーん・・・
ここから色々調整していくわけです。ここまででかなり長い・・・
このシリーズ、続かねぇな、管理人のモチベ的に(あ

これからメイクをしていきます。
ここで紹介する画像は、調整する前の物ではなくて調整後の画像です。
文章でどこをどういじったか説明していきます。


まずは下あごです。


6_20110419183549.jpg


下あごで最初にいじるのは
下あごの先 長い/短い
下あごの先 引っ込む/突き出す
下あごの先 前/後です
下あごを短くして。少し引っ込ませて調整します。
尖っているはまだいじりません。
何でかっていうと、尖っているをいじってしまうと
後であごを尖らせたいっていっても限界まで動いてて詰むからです。僕は結構これで詰んでる口です。

次にあご全体をいじる。


7_20110419184111.jpg


あご全体 広い/細い
あご全体の輪郭 凹/凸をいじります。
少し細いに動かし、次に輪郭ですが
シトシンちゃんの画像を見ると輪郭がみょーん(?
としてますよね。
なんで、輪郭を凹に調整。
この時点で画像を見て。
あご長wwwwwと思ったので下あごに戻り少し短めにしました。

次に顔つきをいじっていきます。


8_20110419184635.jpg


これでいじったのは
顔 濃い/薄い
顔 丸い/やせている
顔 細い/幅広いです。
ここが一番重要だと思いました
シトシンちゃんはどちらかと言えば横に長い顔なので。
顔 濃い/薄いか顔 細い/幅広いをいじって顔を横に長くする事に

まず顔 細い/幅広いを幅広いに動かし顔を横に長くします。

次に濃い/薄いを濃いに少しだけ動かしました。

最後に丸い/やせているをほんの少しだけやせているに動かしました。

次にほほです。


9_20110419185402.jpg


ここは全箇所いじりました。
まずはほほ骨 低い/高いなんですが、ここでかなり迷いました
というのも、細長い目といえば普通は高くしますよね?
なんですが、シトシンちゃんを見てると目じりがかなり耳に寄ってます
高いに動かすと目じりが少し中心寄りになるので、ここは低いに動かしました。

次に平坦/はっきり
ここは普通に平坦に少し動かし目を大きくしました。

細い/広い
ここは広いに動かしみょーん(?)とさせましたw

凹/凸
凸にMAXです。というのも、シトシンちゃん見てると輪郭がいわゆるアニメ風ではなくて
一直線に耳に向かって伸びてるので、尖っているを動かしたときに上手くいくように動かしました

膨れている/やせている
膨れているに少々

これで輪郭関係は終わりました。最後に尖っているを動かしていきます。


10_20110419190327.jpg


下あごの先 広い/とがっているをとがっているに動かします。
この時点で、輪郭がちょっとおかしかったので
下あごの先 長い/短いを長いに少し動かし
あご全体で輪郭を調整
最後にほほで細かく調整しました。


次から各パーツをいじります。
まぁ、まずは・・・
一番大変である鼻からいじっていこうかなと思います。


11_20110419193220.jpg


12_20110419193220.jpg


13_20110419193219.jpg


14_20110419193219.jpg


長いwww
鼻は全箇所いじります。
一つ一つ説明です。

鼻すじ 浅い/深い
Lopはデフォだと鼻がぺっちゃんこなので、深いに動かします。
あまり動かしすぎると正面から見たとき変になるので注意

鼻すじ 短い/長い
調整程度に、今回は長いに動かしてます。
変だと思ったら短いに動かしても構いません

鼻 下げる/上げる
下げるにちょっと動かします。

鼻 平坦/とがっている
とがっているに調整程度に動かします。

鼻孔傾斜 下げる/上げる
調整程度に、今回は少し下げています。

鼻孔 小さい/大きい
小さいに少し動かします。

鼻孔 広い/狭い
シトシンちゃんは少し大きめなので
狭いにあまり動かさず、ほんのちょっと狭くするくらいでいいです。

鼻周辺 凹/凸
凸に少し

鼻根 下/上
後で動かします。

鼻根 平坦/はっきり
調整程度に

鼻根下部 平坦/はっきり
同上

鼻根 とがっている/広い
ここが大切ですよね
とがっているに動かしてください、その後
鼻根 下/上を下に動かし、目が変にならないよう調整してください!

鼻 短い/長い
調整程度に

鼻の高さ 低い/高い
同上

鼻は終わりです。簡素な説明で済みませんw

次に口を動かしていきますよ


15.jpg


16.jpg


口も一応全箇所いじりました。

口 開く/すぼめる
ここが結構難しいですよね。シトシンちゃんは口が伸びてるので
開いてみたんですが、びょーんとします(笑
なんで、少し動かすだけにしました。

口 幸/不幸
ここは個人によりますよね
ニコっとさせてみたいなら幸で、ムっとさせたいなら不幸ですね

口元 高い/低い
ちょっと高めにします。

唇 薄い/厚い
少し厚めに

唇 大きい/小さい
小さめにします

唇 おちょぼ口/引っ込んでいる
おちょぼ口に少し動かして上唇を少しあげてみました。

口 突き出ている/引っ込んでいる
調整程度です。

口の傾き 上げる/下げる
下げるに少し動かしました。

口 前歯が引っ込む/前歯が出る
前歯を出します。じゃないと横から見た時変になりますw

口-あごの間隔 短い/長い
びーんとしたいので長めでもいいですが
あまりびーんとしたのが嫌なら短めでもいいです。

次に目ですね


17.jpg


目は項目少なくて凄い楽です、いいよね!

目 下/上
下にちょっと動かしました

目 小さい/大きい
大きいと変なので小さいにしこしこ動かします(

目 奥/手前
触ってません

目 よっている/離れている
離れているに動かします。あまり動かすとハゼ顔になるので調整程度に

眉毛は省略します。自分の好きに動かして大丈夫かな。

さいごにひたいです。ここまでやっときました、疲れましたww


18.jpg

ひたい 狭い/広い
広いに少し動かし、目を変にならないように離してみます。

ひたい 長い/短い
ちょっと長くするといいかもです

ひたいの傾斜 出る/引く
触っていません。

以上でメイクは終わりです。後は変かなって所を修正修正
これでもかってくらい修正(
完成がこちら!!!


19.jpg


髪型よく探したらありました。Ren's Hair 03ですね
で、ですが
似てNEEEEEEEEEEEEEEEEE

似てないっていうか
別人ですお(^ω^)

管理人撃沈・・・そして
気づきました
これCSでいじったんじゃね?

うわああああああああああああ
そうだとしたらああああああああ
俺のばかあああああああああああん

ちょっと輪郭おかしかったので修正


20.jpg


理想の輪郭ってのは難しいです、う~ん・・・

後、今回やって気づきました
あの目の細さはCSじゃないと物理的に無理だと
えぇ。
今回の評価としましては
シトシンちゃんが100として
47点の出来です(管理人の主観


さて、半端なく長かったこの記事、いかがでしたか?

似てない?時間の無駄?管理人(笑)?下手だな?てんのーじユキスケさんの足元にも及ばねぇな?

そんな意見ございましたら、是非是非コメントにどうぞ
こんなのもう続けるんじゃねぇ!!!ってコメントも待ってます。
コメントなかったら続けます。かなり先ですけど
僕も疲れました
皆さんもお時間あるなか、お付き合いいただきありがとうございました。

これにて、キャラメイク奮闘記 その1は終わりです。


あとがき
似てないです。ええ
髪型でかなり近づいたか!!と思いましたが
それも雀の涙、こんなのシトシンちゃんじゃないやい!!
画像の枚数がかなり多くなり、僕も驚愕です。
このシリーズ、本気で続くのか心配です
第一回で永遠にお蔵入りってのもありえます。

そもそも、何故こういう記事を書こうかと思ったかですが
僕が普段どういう風に動かして、どこをどうしているのか
それを知ってもらう機会になればと思ったわけです
結果は惨敗、皆さんに恥を晒す結果になりましたが(笑
時間かかるけど、終わってみると意外に達成感のある記事でした。
明日からしばらくはまた普通のキャラ記録に戻ります。

それでは!
スポンサーサイト
[ 2011/04/19 20:24 ] キャラメイク奮闘記 | TB(0) | CM(8)
こんばんは!なんとか無事に戻ってきました><;

ブログのデザインがかなり変わっていたのでびっくりしましたw明るくていい感じの背景ですね~+.(・∀・)゚+.゚
あとキャラメイクのほうかなり四苦八苦して作られてる様子がよく分かりましたw

なるほどCSで目をね・・・
CSでの顔修正は他の箇所の影響も受けないし直感的に弄れるのでいいんですが何より難しいですよね。。w
完璧に使いこなせたらめちゃくちゃ自由に顔を作れそうなんですけどね~(´?д?;`)
[ 2011/04/21 21:55 ] [ 編集 ]
お返し
Gazさん

お帰りなさいです!待ってました!よっ!(

ブログはやっぱりデザインが大事なんでございます(・ω・)
背景結構迷いました、何より画像サイズ低いとフルブラウザにした時変な所で切れてしまうのでw
そういって頂けると嬉しいです。やっぱり明るいといいですよね!
ブラックでクールなのも考えましたが、文字が見にくすぎて断念です(笑

あくまで僕の考えなんですが
ShowRaceMenuだとやはり目は限界がありますね。
CSは直感的に自由にいじれますが
修正が中々難しいですね、特に一度造形が崩れるとおじゃんですw
そういうわけで僕はまだまだShowRaceMenuに頼ってます!

CSはいつかやろうとは思うのですが、かなり先ですね・・・
自由に顔を作れると言う点では、やはりCSなのだと思うのですが
うーん、いじってみようかなぁ・・・

コメントありがとうございました!
[ 2011/04/21 22:26 ] [ 編集 ]
シトシンちゃん、知りませんでした(;´Д⊂)
サンプルってどこかに居ましたっけ?w

こういう、何かに似せよう企画って好きですよw
またいつかやってください♪

そうそう、ブログデザイン変ったの見てΣ(´□` )オオッってなりました。
私もちょっと前にトップ画像変えようと頑張ってみたんですが、編集わけわからんでしたorz
[ 2011/04/21 22:45 ] [ 編集 ]
お返し
こーぴーさん

シトシンちゃんきゃわわですよ!
しとしんさんの名詞日本語化MODのおまけファイルにコンパニオンデータが置いてあります。
そこでてんのーじユキスケさんのサンプルキャラだと知りました。
凄い可愛くて悩殺されましたwここまで出来るのは凄いです。
すっかり虜ですよ(´▽`)

>こういう、何かに似せよう企画って好きですよw
おぉ!本当ですか!
嬉しいです!ありがとうございます!!
やって欲しいと言ってくれるのは凄いありがたいですね
勿論、時間がある時にやらせていただきます!!

デザイン変えるの結構大変でした。
見やすく、そして明るくがテーマです!

僕は元々FC2ブログのテンプレート工房さんというブログでデザインを持ってきて
記事を参考に色々編集してみたりしてます。
もしかしたらこーぴーさんのブログにも適用出来るかもなので
少し試してみては如何でしょう?

トップ画像ってそのブログの雰囲気がガラっと変わりますよね。
何か画像があるなら、変えてみるのもいいかもです。
僕もあまりHTMLやCSSの編集はわかってない事が多いので
上のブログさんでもいいですし。
色々なブログさんを参考にしてみるといいと思いますよ!

コメントありがとうございました!
[ 2011/04/21 23:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
見つかりました><;
最近出た最新Verに入ってたんですね。
探しまくっちゃいましたw

テンプレート工房はまだ見てませんでした。
ちょいと勉強してきます・・・

あと、私もシトシンちゃん作ってみました。
http://loda.jp/kopi/?id=68
本物にはかないませんが・・・
CS使わなくてもこの目は可能かもです。
額をぎゅんと広げると、目もそれっぽくなりました。
[ 2011/04/22 10:30 ] [ 編集 ]
お返し
見つかりましたか!よかったです!
日本語で喋ってくれるので余計きゃわわです(

テンプレート工房さんかなりタメになりますよ!
僕がFC2ブログにしたのはこのサイトさんがあったからです
他のとこだと中々編集出来ないですねw

>あと、私もシトシンちゃん作ってみました。
Oh...
これは、凄いです・・・僕は到底敵わない(笑
御見それ致しました!!凄いですこれ!!
あの、よければですがフェイスデータを貰えませんか?
感動しました、ここまで出来るの凄いです!
それか、是非種族を教えて下さい!
僕もこんなに作れるようになりたいです!

本物も凄い可愛いですが、これも凄い可愛いです。
いやはや、僕ももっと勉強しなければ
ひたいをグッと広げるんですね?やってみます!

コメントありがとうございました!
[ 2011/04/22 10:54 ] [ 編集 ]
データUPしておきました。
http://loda.jp/kopi/?id=69
詳細は中に |ω・`)ノ
[ 2011/04/22 13:47 ] [ 編集 ]
お返し
こーぴーさん

うおおおお!!ありがとうございます!!
凄い嬉しいです!早速数値を確認だ≡≡≡ヘ(^O^)ノ
わざわざReadmeまで付けていただいてありがとうございます!
今日はいい日だ(え

コメント&データありがとうございました!
[ 2011/04/22 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

SeYaN47

Author:SeYaN47
SeYaNと申します。
メールアドレスを書いておきます。
何か連絡があればどうぞ
hyper-sky@hotmail.co.jp
Oblivionのキャラメイクや雑記等を書いていきます。
キャラメイクは酷い出来なのであしからず(
はじめににも書いてありますがリンクフリーです><
寂しいのでリンクしてください
><;

最新トラックバック
全記事表示リンク
FC2カウンター
訪問して下さった方の数です。
Skypeボタン
My status
Skypeです。 何か連絡事項があればどうぞ なくても寂しいので(以下略 やっぱり一つ色があるとブログの雰囲気も違うな!!(え
クラシック時計
Zektbach好きなので
Zektbachというビーマニの中でも異彩を放つ音楽家さんのサンプルです。


