One For All,All For One.

方向性を失ったブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリジナル種族を作ってみよう!

さて今回
初めての挑戦です。オリジナル種族を作ってみましょう!
といっても、ようはメッシュとテクスチャを自分で決めて他とは違う顔を作って見るって感じです。
難しそうだと思って僕も敬遠してたんですが。とある事がきっかけでやってみる事に
結果から言えば、なんとか成功はしました。

参考にしたのは
行雲流水~FranのOblivion道中記~様のこの記事
みちのくオブリビオン [Oblivion]様の種族をいじってみる

です。
この二つを交互に見ながらなんとかやりました。
結果として出来たのはこれ


1_20110422151019.jpg


2_20110422151018.jpg


種族はOrigaにしました。厨二?いいじゃない!こういうのが好きなんです!
この説明とかも全部自分でやります。どうですか?やってみたくなりました?
ちなみにいじるとこんな感じです。


3_20110422151252.jpg

可愛くない?いいじゃない、僕はこれがいいんれす(
デフォがあまり整ってないのはわざとです。実はデフォで美形なのも可能ですし
整ってない方がメイクしがいがあるってものです。
言い訳です。

さぁ、やってみたいと思ったら早速実践ですよ!
CSを使うので、インストールしてない人はインストールしてください。
行雲流水~FranのOblivion道中記~様ではTES4Editを使ってましたが
今回はCSで編集します。固有スペルを変更したい人はTES4Editも入れてください。

Construction Set

TES4Edit

CSを日本語化したい人は同記事からダウンロードして下さい。
今回は日本語版CSで説明していきます。
それでは続きを読むからどうぞ!

さて今回ですが
僕と同じOrigaを作ってみようと思います。
一つ一つ説明していきますので、焦らずに見て下さいね。
また、Origaなんか作りたくねーよカス!!て方は
それも説明します。

ではいきましょう

まずCSを起動します。
次にファイルタブから読み込みを選択してください


2011y04m22d_152259902.jpg


読み込みを押したら選択画面が出てきますね。
ここでBeautiful Peopleのマスターファイルを選択します。
x117種族はウボァになるのであまりオススメしません


2011y04m24d_122647593.jpg


そしたらOKを押してしばらく待ちます。
マスターファイルが読み込まれたら。
そこで一回保存します。


2011y04m22d_153057300.jpg


適当に名前を決めてください
ここではOriginalとしておきます。


2011y04m22d_153135929.jpg


見にくくて済みません。
そうしたらCSの作業に戻りましょう
キャラクタータブから、種族を選んで下さい。


2011y04m22d_153607041.jpg


種族の画面が開きましたね。
ここで注目です。
一覧の中に
CustomRaceというものがあります。


2011y04m22d_153748806.jpg


今回はこれを使います。
そのまま使ってもいいですが、一応なのでコピーしておきましょう
どれか一つを右クリックして、複製を選んで下さい。


2011y04m22d_154242681.jpg


矢印忘れてました・・・済みません・・・。
複製されたら、その下にコピー種族が出来るはずなので、選択してください
ここから本格的にやっていきますよ!
疲れたら休憩ですぞ(´ω`)


2011y04m22d_154555979.jpg


この番号の通りに一通り説明します


もう書いてありますが、初期(Level1)の能力値です。
これはこのままでも問題ないので、今回はいじりません。
いじりたければ好きなだけいじって構いませんが
あまりチートするとレベル1で俺TUEEEになってしまうので程々にw


スキルのボーナスです。最大で7つのスキルにボーナスがつけられます。
今回作るOrigaは隠密特化なので
MarksmanとSneakをチートします。
それぞれいじってみます。


これは今回はいじりません、種族の固有スペルです
まぁ、暗視とか、不可視とか、そんなスペルがありますが
もし変えたければTES4Editを使ってください。
詳しくはこの記事
に載っています。
勝手にリンク貼って済みませんm(_ _)m


これはボイスですね。
男性はHighElf
女性はAinmhi
あたりがいいでしょう。
変えたければ何でもいいです。

以上の事を踏まえ、編集します。


2011y04m22d_155626398.jpg


見にくかったら拡大してくださいね!
MarksmanとSneakを少しチートしました。
隠密特化なのでこれぐらいはいいだろう。ふはは(

ここまでは来れましたね?次からはいよいよ種族の核
顔と体をやっていきますよ!

まずは体です。
上のタブからBody Dataを選んで下さい。


2011y04m22d_160043633.jpg


この中の1~8、編集する人はデフォの髪型なんかもいじっていきます。
体のテクスチャですが、今回はRen_MysticElfの体を使います。
他の体がいい!って人はそれを選んで下さい
僕が知ってるのは後はHumanだけなので、僕もよくわかってないんですが^^;
よくわからなければRen_MysticElfで問題ありません。
では、順番に説明していきます。

後、体なんですが、Ren_MysticElfだと二種類あります。
タトゥーありとなしです。
どちらでもいいですが、今回はタトゥーなしをやっていきます。
タトゥーを入れたい方は説明の途中で補足するのでそれを使ってください。


1~4の場所は全て同じです。
Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf\Male
ここにあります。
ちなみにタトゥーを入れたい方は
Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf_tt01\Male
ここにあります。
まず1から説明
1番には上半身のデータを使うので
RenUpperBodyMale.dds
を選択してください。


場所は同じです、今度は
RenLegMale.dds
を選択してください。


RenHandMale.dds
を選択してください


RenFootMale.dds
を選択してください

以上で男性は終了です。
後、その下に尻尾があると思いますが
尻尾を入れたい方はここに入れます。
僕が持ってるのは猫尻尾だけなので
それを入れたい場合はそれを選択してください
場所は

テクスチャが
Data\Textures\Characters\WhiteTabaxi

Tail.dds

メッシュが
Data\Meshes\Characters\Tabaxi

tail.nif
です。

次に女性です


場所はほぼ同じですが。
Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf\Female
タトゥーありが
Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf_tt01\Female
です。
ファイル名は男性と同じです。
RenUpperBodyMale.dds
を選択してください


RenLegMale.dds
を選択してください


RenHandMale.dds
を選択してください


RenFootMale.dds
を選択してください

以上で終了です。意外と簡単ですね
その下に身長と体重がありますが、これは今回変更しません。
体重はよくわかりませんが、身長はこのままでも十分高いです
逆に低くしたいという方は
0.8~0.9くらいまで下げてみてください、結構小さくなると思います。
身長変えたら体重も変えないと太るので注意(笑
編集するとこんな感じになります。


2011y04m22d_163121122.jpg


ちなみにデフォ髪(右下)は編集しませんでした。
もし輪郭がわかりやすい髪形がいいなら
Bladにして坊主にすれば一番わかりやすいと思います。


さぁ来ました!本命の顔です!
ここが一番気合が入りますよね!
とは言っても、実質いじるの三箇所くらいなんですが(笑
まずタブでFace Dataを選択してください。


2011y04m22d_162331596.jpg


①②③で顔の造形は出来上がります。
ちなみにまつ毛を導入したい方は口をいじってやる必要があります。
Origaにはまつ毛があるので後で説明致します。
また、Origa以外の顔を作りたい方はここで工夫します。
メッシュとテクスチャが大体わかってれば、勘で入れられるかと。

順番に説明します。


ここなんですが、実はOrigaはBP2chedに入ってないメッシュを使ってます。
なので、ここからダウンロードしてください

Mystic Elf feminine head replacer

ダウンロードしたら解凍です。
解凍して出てきたファイルを見るとわかると思いますが
実はこのメッシュとテクスチャ、既にあるRenのメッシュとテクスチャを上書きしてしまいます。
そんなの嫌だ!!って人、大丈夫です。
実はフォルダの名前変えてやればあっさり解決します。
まずはメッシュですが
female_head_v002-36270-1\meshes\Characters
にあるRenというフォルダを好きな名前に変えて下さい
ここでは仮にRen2としておきます。

次にテクスチャです
female_head_v002-36270-1\textures\Characters
にあるRenフォルダを好きな名前に変えて下さい
ここではRen2とします。
変え終わったらそのメッシュとテクスチャをDataファイルの中に入れて下さい。
確認すると
メッシュは
Data\Meshes\Characters
テクスチャは
Data\Textures\Characters
の中に名前を変更したフォルダがあると思います。
確認したらCSに戻ります。

1の左側を押します。
選択画面が出ると思いますので。
Data\Meshes\Characters\変更した名前\Head
の中の
Ren_Head001.nif
を選択します。

次に右側を押してください。
Data\Textures\Characters\Lop-ears Elf
の中の
L-eEheadF.dds
を選択してください。
ここで一回FaceGen Dataを見て見ましょう。


2011y04m22d_170419413.jpg


こんな顔になってれば成功です。
真っ黒になってたり、顔がなかったりしたら失敗です。
もう一回よくフォルダやファイル名を確認してみてください!

こんな顔嫌だ!!って人も居ると思いますので。
ここでいくつか顔を紹介しようと思います。
まずは一つ目


2011y04m22d_164529000.jpg


そんな顔変わってないとか言わない!!
場所は
Data\Meshes\Characters\Imperial\headhuman.nif
Data\Textures\Characters\Lop-ears Elf\L-eEheadF.dds
の二つです。
メッシュが左でテクスチャが右ですよ!お忘れなく!

二つ目


2011y04m22d_164923571.jpg


ちょっとのっぺりしてますね。
この顔にするにはあひる口メッシュが必要になります。

あひるぐち

ダウンロードして解凍したら、またなんですが
こいつも上書きします。
それが嫌だって人は、またフォルダ名を変えてください
さて、場所ですが。
Data\Meshes\Characters\変更した名前\Head\Ren_Head001.nif
Data\Textures\Characters\Lop-ears Elf\L-eEheadF.dds
です。

そして三つ目


2011y04m22d_165702711.jpg


チャンポンっぽいですね、まぁチャンポンのメッシュ使ってるんで当たり前ですがw
どれもこれもそんなに違わねぇじゃねぇか!!
あー聞こえない聞こえない(
場所は
Data\Meshes\Characters\Chanpon\headChanponC.nif
Data\Textures\Characters\Lop-ears Elf\L-eEheadF.dds
です
ちなみに何故テクスチャが全てL-eEheadF.ddsかと言うと
こいつが一番整いやすいからです。

この他のやつがいい!って人は
自分でメッシュとテクスチャをいじってみてください
もしかしたら自分の理想の顔に会えるかも!


さて顔が決まったら、次は耳です。
②が男性用③が女性用ですね。
どっちも同じでいいと思います。
耳は大きく分けると三種類です
まずは人間の耳
そしてエルフ耳
そして獣耳です。
ここは自分の好みなので、好きに選んで大丈夫です
この記事ではOrigaなのでエルフ耳を使います。


まずはメッシュですね
今回はLong ears Elfのエルフ耳を使います。
Data\Meshes\Characters\LongEars
の中の
Halfears.nif
を選択してください

次にテクスチャです。
Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf
の中の
RenEars.dds
を選択してください
ここでFaceGen Dataを見てみましょう。


2011y04m22d_171043248.jpg


可愛いエルフ耳が生えましたね。もひもひ
ちなみに人間の耳がいい時は
Data\Meshes\Characters\Imperial\earshuman.nif
Data\Textures\Characters\imperial\earshuman.dds
で人間耳になります

獣耳(ここでは猫耳にします)は
Data\Meshes\Characters\WhiteTabaxi\earskhajiit.nif
Data\Textures\Characters\Tabaxi\eartabaxi.dds
で獣耳になります。

わかりにくくてどうも申し訳ない。
ちなみにタトゥー入りのエルフ耳もあります。
場所はさっきも言いましたが
Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf_tt01
の中の
RenEars.dds
です。
これで耳は終了です。


女性用の耳、これは男性と同じでいいです。
上を参考に入れて下さい。

さぁ、これで顔が終了しました。
どうですか?いい顔が出来ましたか?それとも途中ですか?
ゆっくり焦らずにですよ!

そしてまつ毛です。これがめんどいんですよね。数的に
口のメッシュとテクスチャを変えます。
今回はOrigaのまつ毛なので皆さんはそれぞれ変えてみたりしてもいいと思いますよ。


2011y04m22d_173141946_20110422173236.jpg


ここを変えます。まつ毛はやると時間かかるのでパスしたい方等はやらなくて平気です。
Origaのまつ毛の場所は
メッシュが
Data\Meshes\Characters\JC
の中の
ren2lash.nif

テクスチャが
Data\Textures\Characters\WAR
の中の
WARLASH11_03.dds
です。
まつ毛をそもそも導入してない方は探してもないのでご了承を


2011y04m22d_173617440.jpg


こんな感じになりましたね。
他のまつ毛がいい方はそれで大丈夫です。


そして最後にTextです
これはさっきの説明の部分にあたります、名前もここで決めます。
タブからText Dataを選択してください


2011y04m22d_171926048.jpg


順番に説明していきます


名前です。ここではOrigaとします。


この種族の説明です。自分の好きな説明を入れて見ましょう


ここ重要、ここにチェック入ってないとShowRaceMenuの一覧に現れません!
僕はそれで10分くらい途方にくれてました(笑

説明等は書き終わりましたか?

そうしたらOKを押してファイルタブから保存を選択します。
後はゲームで確認してみてください
確認できましたか・・・?


それでは・・・
任務達成です!!!
\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/うおおおおおおおおおお!!!!!



お疲れ様でした!!僕も疲れました!!
説明下手で済みません、後文字が多すぎですよね、もっと画像を入れろって事ですね
あー終わった!!長かった!!
もうこんな長い記事やりましぇん(あ
まず画像が半端ないし。文字も半端ない
もう半端ねぇです。えぇ

Origaを作った人も、自分の好きな種族を作った人も
本当にお疲れ様でした!
って、実践する人居ないとかいうオチがありそうげふんげふん・・・

もうホント疲れました。でも意外な達成感・・・
これからは普通の記事がいいですな、うん、モチベーション続かないです。


あとがき
そもそも何故書こうと思ったかですが
自分の種族作れてテンション上がってたのが一番の起因です。
でも半分くらい書いてからテンション落ちました。書くこと多すぎワロス
あまり可愛くはなりませんが、妙に愛着が湧いてしまいます
Human(t)みたいですね(笑

後、シトシンちゃんはいつかリベンジします。絶対
あんな終わり方で終われないわ!恥さらしだわ!
こーぴーさんにデータ貰って流石だと思いました。
僕も絶対いつかこーぴーさんみたいになるんだ!
可愛くて悩殺です(
僕にはこーぴーさんに貰ったデータと失敗という糧があるんだ・・・
待ってろシトシンちゃん!僕はリベンジするぞ!
セーブデータ貰えばいいじゃんとか言わない!
こういうのは、自分でやってこそ意味があるんですから
長くなってしまった・・・!
ではそろそろ、お暇します。もう2日くらい更新しなくてもいいような。
うそうそ、更新しますよ!

それでは!
スポンサーサイト
[ 2011/04/22 17:48 ] 種族改変等 | TB(0) | CM(2)
こんばんは~また来ましたw

いやぁ~この記事すごいです・・・わかりやすい&手がこんでらっしゃるw
私は種族改造は顔くらいしかやってなかったのでステやスキルまで作るのは参考になります!
自分だけの種族だけってゆうのも中々面白そうですね~、Bretonでしかキャラ作った事ないので私もオリジナル種族作ってみようかなw

それにしてもSeYaNさんいっぱいキャラ作ってるな~w
私もそうですが、完全にプレイ時間よりキャラ作りをやってる時間のほうが長そうw

[ 2011/04/23 01:00 ] [ 編集 ]
お返し
こんにちは!いらっしゃってくれて嬉しいです!

凄いだなんて、勿体無いお言葉です!
わかりやすくはしようと思ったんですが何分文字が多いので心配でした。
でもそう言っていただけると嬉しいです!
手は画像的な意味で込んでます(笑

元々は顔の改変だけで終わろうと思ったんですけど
オリジナルを作ってみて厨二設定にするのもいいじゃない!と思ったのでw

ステータスやスキルはその種族のいわば個性なので
いじるとまた違った楽しみがありますね!
参考になったのなら本望です!とは言ってもほぼ何もやってないですが(笑

自分だけの種族と言うのも中々いいものですよね!
Bretonの改変記事は大変面白かったです。
まさかVanilla種族がああなるとは思いもしませんでした!
きゃわいーです(
オリジナルを作るんですか!では是非僕の記事を参考にですね・・・(

僕はまだまだペーペーですよ><
このブログで紹介しているキャラでほとんどなんです。
なんでまだまだ素人と言うか、上手い人が羨ましいです。
まだプレイ時間が上ですしね。
もちもんたさんは凄いお上手です!

特にもちもんたさんのNatalieちゃんが可愛過ぎて生きるのが辛いです!!
ヤバいです!僕も作りたいです!
しかもBreton・・・僕は到底敵いませんな(´・ω・`)
是非一緒に冒険してみたいものです!

コメントありがとうございました!
[ 2011/04/23 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

SeYaN47

Author:SeYaN47
SeYaNと申します。
メールアドレスを書いておきます。
何か連絡があればどうぞ
hyper-sky@hotmail.co.jp
Oblivionのキャラメイクや雑記等を書いていきます。
キャラメイクは酷い出来なのであしからず(
はじめににも書いてありますがリンクフリーです><
寂しいのでリンクしてください
><;

最新トラックバック
全記事表示リンク
FC2カウンター
訪問して下さった方の数です。
Skypeボタン
My status
Skypeです。 何か連絡事項があればどうぞ なくても寂しいので(以下略 やっぱり一つ色があるとブログの雰囲気も違うな!!(え
クラシック時計
Zektbach好きなので
Zektbachというビーマニの中でも異彩を放つ音楽家さんのサンプルです。


