One For All,All For One.

方向性を失ったブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種族を改変してみよう!

いい天気ですね、こんな時は静岡に行きたいです。富士山撮ってみたりして。
ちょっと下ればすぐに静岡なので、休日は出かけてたりします(´▽`)

さて、前回種族を1から作ったのですが
今回は既にある種族を改変してみようと思います。
こっちの方が簡単&お手軽なのでオススメです。前回こっちにした方がよかったかも(
先に言うと変えるのはImperialです。
Vanillaではお世辞にも美人とは言えない種族ですが、ちょっとメッシュとテクスチャを変えればあらビックリです。
そもそも何故こういう記事をやろうと思ったかですが。
一番大きいのはもちもんたさんのサイト
みちのくオブリビオン [Oblivion]で種族改変記事を見たからです。
最初見た時ビックリしました、その時は種族の改変なんて思いつきませんでしたからね。
そしてもっとビックリしたのが。


2011030215471816d.jpg


201103021547188de.jpg


これ、Bretonなんですよ(画像お借りしましたm(_ _)m
なんか
んほぉぉおおおおお!!!とかアヘっちゃうくたいのしょうgきでsT(落ち着け。
アヘりながらこれはやべぇ!!!って感じで編集。しかし中々上手くは行きませんでしたね。


1_20110424115011.jpg

Breton(笑

もちもんたさんすげぇです。可愛過ぎてヤバい
ちなみに僕の一番のお気に入りはNatalieちゃんです。ヤバい
可愛いとかじゃない、ヤバい、僕の心臓がヤバい(
そんなわけで、Bretonにしようかなと思いましたが
それではもちもんたさんの記事と同じになってしまうので、今回はImperialです。
難しい作業ではないので、特に前回出来た方は楽勝です。

後、作業するのに無音じゃ寂しいので、音楽とかかけてる方はいいんですが
よかったらこれをどうぞ。

僕が好きな曲をいくつか繋げたいわゆる作業用BGMです。
あまりいい曲ないかもですが、よかったら作業のおともに
宣伝じゃないですよ!!!(

それでは続きを読むからどうぞ。

また開いてしまいましたか^^(殴

さて、まずは出来上がりの画像を見せます。今回作業をやるとこうなります。


1_20110424120303.jpg


2_20110424120303.jpg


結構変わりますよね。これをちょっと弄くるとこんな感じ。


3_20110424120302.jpg


あんまり可愛くないとか言わない、僕の腕ではこれが限界なんれす(
これを今回作ってみましょう。それでは解説


まず、前回と同じくCSを起動します。リンクは前回参照
画像は使えるだけ使いまわします。

起動したらファイルタブから読み込みを選択


2011y04m22d_152259902.jpg


次にBeautiful Peopleのマスターファイルを指定


2011y04m24d_122647593.jpg


OKを押して、読み込まれるのを待ちます。
そうしたら、次の作業は前回をやってるかやってないかで分かれます。

まず、やってない人
やってる人は次まで飛ばしてください。

ファイルタブから保存を選択します。


2011y04m22d_153057300.jpg


適当に名前を決めて保存します。ここではOriginalとしておきます。


2011y04m22d_153135929.jpg


保存したのを確認したらOKです。次の作業に移ります。


やってる人

ファイルタブから読み込みを選択します。


2011y04m22d_152259902.jpg


次に前回やった名前のepsを選択します。ここではOriginalです。


2011y04m24d_123033788.jpg


この時、左下のアクティブにするを選択してからOKを押してください。

以上です。次の作業に移ります。

キャラクタータブから種族を選択してください。


2011y04m22d_153607041.jpg


キャラクター画面が開いたら、その中からImperialを探します。


2011y04m24d_123439410.jpg


大体中段あたりに居ます。
見つけたらそれを右クリックして、複製を選んで下さい。


2011y04m24d_123451123.jpg


コピー種族が下に出来るはずなので、それを選択します。


2011y04m24d_123859349.jpg


後、声がそのままだと嫌な人は、ここで変えます←嫌な人
マウスカーソルがあるところに、声のデータがあります。
その中からAinmhiを選択してください、これがオススメです。
後は前回と同じく、Face Dataを改変するだけです。

Face Dataのタブを開きます。


2011y04m24d_124156371.jpg


開いたら、番号の付いてる箇所を変更します。
まずは①


メッシュは前回使ったMBP以外の者を使います。
前回を参考に入れて下さい、一応リンクだけ。
Mystic Elf feminine head replacer
これを入れます。フォルダ名については前回を参照して下さい。
では場所を

メッシュが
Data\Meshes\Characters\変更した名前\Head

Ren_Head001.nif
です。

テクスチャが
Data\Textures\Characters\Lop-ears Elf

L-eEheadF.dds
です。
この二つを選択するか、自分でやってみたいって人は好きに探してみてください。

完成するとこんなんになるはずです。


2011y04m24d_125141179.jpg


もしならなかったらもう一回よく確認してください。


今回はRen earを使います。縦に長い耳ですね。
メッシュが
Data\Meshes\Characters\変更した名前\Head

Ren_ear.nif
です。

テクスチャが
Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf

RenEars.dds
です。

以上をやるとこんなになります。


2011y04m24d_125440970.jpg


見にくくて済みません、こんな耳になってれば成功です。
もちろん、自分で耳を探したいならそれで大丈夫です。


②と同じで大丈夫です。

まつ毛
これは入れなくてもいいです(今回は入れてません。
もし入れたいなら。
この記事を参考に入れて見てください。

後、Text Dataですが
これは種族をわかりやすくするために、Imperial Copy等に種族名を変えるといいかも知れません。
そのままでいいと言う人はそのままでも構いません。
そうして、出来たらOKを押します。

そして、ファイルタブから保存を選択して下さい。


これで終了です。簡単ですよね?難しい!わかんない!って人は
コメントに書いてくれれば出来るだけわかるよう説明します。
説明出来てなかったら済みません;

さて、どうでしたか?
自分の好きな種族に出来ました?
これ、僕はすっかりはまっちゃって大変です。
フと可愛い顔に会うと、アh(ry
げふげふ

これを参考に色々自分でいじってみるのもいいかも知れません。
オススメはLop系です。顔が可愛くなりやすいので。
今日は夜に一応キャラ記録だけやっておきます。
下手でも華麗にスルーしてね!

それでは!
[ 2011/04/24 13:12 ] 種族改変等 | TB(0) | CM(2)
どもども!

相変わらず気合の入った記事ですね!
1回の記事で50字も書かないもちもんたです(笑)

SeYaNさんはインペリアルですか!
私はインペリアルは難しくて諦めました・・・w

まぁインペリアルだけじゃなくてキャラ作りで何度挫折したことか・・・1日顔作って理想通りの顔が出来ない時はもうすごいテンション下がりますw

あ、あとブレンダーの方がんばってください!笑
私は難しそうなので挫折しました!!w
ほんとMOD製作者さんすごすぎ・・・

ではでは!
[ 2011/04/25 22:22 ] [ 編集 ]
お返し
もちもんたさん

気合入りまくりんぐです(笑
もちもんたさんは画像で語りかけますよね、僕もそういう記事がいいなぁと思うんですけど
どうも文字が多くなってしまいますね・・・。
僕はナタリーちゃんが見れればそれでいいんですけどね(笑

Imperial難しいですよね
正直僕も辞めたかったです(何

キャラ作りで挫折は結構凹みますよねぇ。
僕もしょっちゅうスランプになるのでお気持ちはよくわかります!
でももちもんたさん凄い上手いんで、あまり挫折と聞いてもポっと思いつきませんね(笑

いつかデータ貰ってもいいですか?凄い参考になると思うので。
僕の趣味は他の方のデータを貰って数値をメモするという
かなり変わった趣味ですので(笑
それで上手くはなりませんが、なんか至福の時ですね。
あ~私天使になったんだ!みたいな(意味不
ヤバい意味不明すぎて笑ってきた(

Blenderは諦め半分です(´・ω・`)
難しいというか、意味不明のエラー吐きまくられてこっちが吐きそうになります(
Modderさんは改めて凄いと感じますね。

コメントありがとうございました!
[ 2011/04/25 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

SeYaN47

Author:SeYaN47
SeYaNと申します。
メールアドレスを書いておきます。
何か連絡があればどうぞ
hyper-sky@hotmail.co.jp
Oblivionのキャラメイクや雑記等を書いていきます。
キャラメイクは酷い出来なのであしからず(
はじめににも書いてありますがリンクフリーです><
寂しいのでリンクしてください
><;

最新トラックバック
全記事表示リンク
FC2カウンター
訪問して下さった方の数です。
Skypeボタン
My status
Skypeです。 何か連絡事項があればどうぞ なくても寂しいので(以下略 やっぱり一つ色があるとブログの雰囲気も違うな!!(え
クラシック時計
Zektbach好きなので
Zektbachというビーマニの中でも異彩を放つ音楽家さんのサンプルです。


