One For All,All For One.

方向性を失ったブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まつ毛を追加してみたい!!

お腹一杯で眠いですけど!
副作用かな!やばい!この眠さはやばい!

そんなわけでまつ毛をどうにか追加してみようと頑張ります。
メモみたいな物も残しておきます。ここで注意

1.はっきり言ってわかりにくいです
2.劣化二番煎じです。
3.ほかのサイトさんの方が丁寧です。
4.僕自身のメモみたいなものなので書き方が下手です。
5.はっきり言って面白くありません。


まぁぼちぼち書いていきます!!

1.まつ毛追加MODをダウンロードしてくる
Working Eyelashes
カタログが欲しい方は一緒にここから


2.ObMMでアクティベートするか、直接Dataファイルにファイルを入れる(ここらへん画像なくて済みません;;


3.ここから曖昧な説明w
CSを開きます。
ファイルタブから、読み込みを選択(英語版の人はFileタブからDataを選択


1_20110211015803.jpg



4.データを選ぶ画面が出ると思いますので、Beautiful Peopleのメインファイルを選択してOKを押します。
Xeo種族や、x117種族にまつ毛を追加したい場合は、そのファイルを選んで下さい


2_20110211015802.jpg



5.そしてファイルが読み込まれたら、そのまま何もせずセーブします。
ファイルタブから保存を選択してください!


3_20110211015802.jpg



適当に名前を決めて保存して下さい
ここでは仮にMatsugeとしておきますw


4_20110211015801.jpg



7.保存し終わったら
今保存したMatsugeのファイルを読み込みます。


5.jpg


この時にアクティブにするを押してアクティブファイルにしてから読み込んで下さい!
しばらくすると読み込まれたと思います。

そうしたら、キャラクタータブから種族を選びます。
英語版の方は、Raceを選択して下さい。


6.jpg


8.開いたら、まつ毛を追加したい種族を選びます。
僕の場合はHuman(t)に追加したいので、tanukiを選択します。

7.jpg


そして注意!!
この場合、Human(t)をそのまま選ぶと
その種族のNPCにもまつ毛が出てしまいます。
つまり、NPC追加MOD等で、Human(t)のNPCが追加されていると
そいつにも追加されてしまいます。
女性ならいいですけど、男性は無理です!!僕の場合は!!(
なので、tanukiで右クリックして、複製を選び、コピーを作って下さい。


8.jpg


9.コピーが出来たら、それを選択して下さい、そうすると、自分だけ適用されます(多分←
コピーを開いたら、Face Dataのタブをクリックします。


9.jpg


10.色々出てきましたね、ここで注意なんですが
どうもバージョンによって書き換える場所が違う様です、ここでは僕の場合のみ書きます。
僕の場合書き換える場所は、くちの部分です。


10.jpg


1と2の部分、つまりメッシュとテクスチャを書き換えます。
場所は
メッシュがmeshes/characters/JC
テクスチャがtextures/characters/JC、又はWARにあります。

どっちがどんなんだよ!!と言われると僕もわからないんですが。
テクスチャでまつ毛の形が大体決まってます(詳しくはカタログ参照
でもメッシュがないと表示されない・・・違いはなんなんでしょう?
と思って調べてみる、そうすると
メッシュ(Mesh:ポリゴンの形状データ)
Texture:(ポリゴンに貼り付ける絵)となっています。
つまりメッシュで形状を決めてそれに形となるテクスチャを貼っている・・・?
凄くわかりにくくて済みません><

11.書き換えたらFaceGen Dataで見てみましょう。ここで結構時間使います。
自分の思い通りのまつ毛が出来た!と思ったらOKを押します。


11.jpg


ファイルタブから保存を押し、Matsugeをセーブします。
これでCSでの作業は終わりです。早速確認!!
ObMMやランチャーでさっきのMatsugeにチェックを入れ、起動します!


12.jpg


さぁまつ毛は表示されるのか!!
・・・え?
表示されないいいいいいいいい!!!!


13.jpg
てかまた目瞑ってんのかよ!!!!

どういう事?というわけで
CSでMatsugeを開きコピーじゃないtanukiを変更してみる事に
そこら辺は割愛します(記事書くのに2時間は使って疲れてます・・・。


14.jpg



キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


というわけで僕の場合コピーは無理なのでそのままメインを変更する事で解決しました。
今更ですがコピー作る作業ヴァニラしかいらないんじゃ・・・?
ま、まぁそんな事考えてもしかたない!!

これでまつ毛追加の説明は終わります。
お粗末です、わかりにくいです、死んでます。
でもこれでまつ毛うふふ出来る人がいたらいいなぁ・・・

0:41追記
適用されてなかったコピーですが
Showraceでもう一個のHuman(t)を見たら適用されてましたorz
つまり
Showraceでコピーした方の種族を選べば適用されているようです。
もうちょっと勉強しておけばなぁ・・・
どうもすみませんでした!!

それでは!!
[ 2011/02/08 23:25 ] まつ毛追加 | TB(0) | CM(4)
なんと
SS付きで手順が細かく解説されていて、凄くわかりやすいです!
これなら私にも出来る・・・w

記事作成お疲れ様でした。
そして
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
[ 2011/02/09 00:55 ] [ 編集 ]
お返し
こーぴーさん
>>凄くわかりやすいです!
褒めて下さってありがとうございます!!
凄く感激です(;▽;)
こういう記事も書くの初めてなんですが
少しでも参考になったらのなら嬉しい限りです!
いやぁ書いてよかったなぁ・・・シミジミ

コメントありがとうございました!
[ 2011/02/09 01:34 ] [ 編集 ]
おめでとうございまーす。
無事導入されましたね^^
やっぱり画像がある方が分かりやすいですねえ。
私みたいに文字だけだと予備知識がないとダメパターンになりますから(汗)

自分ちがダメになったらここを参考にします!
[ 2011/02/10 19:44 ] [ 編集 ]
お返し
かにみそさん
ありがとうございます!!
>>画像がある方が分かりやすいですねえ。
いえそんな;;
かにみそさんのサイトさんを参考にしながら頑張った次第で
ございますm(_ _)m
文字だけでも調べながらやると出来ちゃうもんです!!

>>自分ちがダメになったらここを参考にします!
そんな参考になる様な物は何も;
本当にありがとうございます!!
嬉しいです!!

コメントありがとうございました!
[ 2011/02/10 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

SeYaN47

Author:SeYaN47
SeYaNと申します。
メールアドレスを書いておきます。
何か連絡があればどうぞ
hyper-sky@hotmail.co.jp
Oblivionのキャラメイクや雑記等を書いていきます。
キャラメイクは酷い出来なのであしからず(
はじめににも書いてありますがリンクフリーです><
寂しいのでリンクしてください
><;

最新トラックバック
全記事表示リンク
FC2カウンター
訪問して下さった方の数です。
Skypeボタン
My status
Skypeです。 何か連絡事項があればどうぞ なくても寂しいので(以下略 やっぱり一つ色があるとブログの雰囲気も違うな!!(え
クラシック時計
Zektbach好きなので
Zektbachというビーマニの中でも異彩を放つ音楽家さんのサンプルです。


