One For All,All For One.

方向性を失ったブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立体音響

アレは凄いです。ヘッドホンで聴くと別世界

そこで思いました、僕もやってみたい!!そんなわけで
今回は立体音響を作って見た記録です。立体音響と聞いて
難しそう、意味わからん、耳がレイプされとる
そんな感想を持つ方も居るかなと思います。なんですが
意外と本物ではなく、いわゆるパチモン立体音響は簡単に出来ます(笑

今回は本物の耳が別世界な感じではなく、エコーとビブラートを伸ばして擬似的に作って見る回です。
正直見なくてもいいです。ていうか、Oblivionと全く関係ないという(

いきなり立体音響とか、もう脈略とか無視しちゃってる感じがあります。済みません。
今回は僕の覚え書きメモみたいな物なので、飛ばしちゃって構いません。
立体音響に興味がある、俺も出来るかも、みたいな人は
流し読み程度に読んでみて下さい。


物好きですね(笑

曲は今までもそうですが、アルトネリコや.hack//関係は知らない人が多そうなので
東方Projectのアレンジ曲を使います。
東方知らねぇ!!って人、済みません。
これ以外僕の持ってる曲はマイナー過ぎて知ってる人が居ません(笑

曲は多分東方知ってる人なら知ってると思います
U.N.オーエンは彼女なのか?ゆうアレンジを使います。
音源なんですが、著作権の問題がありますのでアップは控えさせてください、済みません。
U.N.オーエンは彼女なのか? ゆう で検索すれば音源が出ると思います。それを使って下さい。
まずは本物の立体音響を聴いて貰おうと思います。こちら





ニコニコ動画が見れない方は済みません、Youtubeには上がってないようです。
Youtubeだと鳥の詩あたりが近いかと思います。





立体音響って凄いですよね?なんか、脳が侵食される快感って言うか、犯される快感って言うか
何を言っているのかわかりませんが、そんな感じしますよね?
これをやってみようじゃないかと、そういうわけです。
でも、本物にはなりませんので注意、あくまでパチモンです(笑
まず元となる曲です。何も弄ってない状態だとこうなります。





これを、こうします。





Youtube





あまり変わってねぇ!!!
いきなりつまずいてしまいましたね、でも、ちょっと響く感じはしてますよね?
作業自体は意外と簡単なので、自分のお気に入りにエコーをかける感じでやっていきましょう。
立体音響じゃねぇじゃん!!って声は聞こえませーん!!!(

まずは音源を用意しましょう、用意したら次にツールです。

使うのは。SoundEngine Freeです。
これが一番使いやすくて、尚且つ簡単です。
ですが、本物の立体音響にはやはり敵いません。
本物は録音から既に違うので、そこは諦めましょう。

SoundEngine Free

ダウンロードしたらインストールが必要なのでして下さい。
終わったら、起動する前にする事があります。
それが、mp3ファイルのWAV化です。SoundEngine Freeはmp3を読み込めないので、変換する必要があります。

iTunesで簡単に変換出来るので、この機会に書いておきます。
iTunesを起動し、先ほどのmp3ファイルを再生してください。

ここから説明していきます。


2011y04m27d_044022152.jpg


起動すると曲が再生されてるので、そのまま聴いててもいいですし、止めてもいいです。
次に編集タブから設定を選びます。


2011y04m27d_044300407.jpg


設定画面になったら。一般タブのインポート設定を選びます。


2011y04m27d_044503409.jpg


今気づいたけどライブラリ名に本名が・・・まぁ、めんどくさいのでよし
次にインポート方法をWAVにして、設定をカスタムにして下さい。


2011y04m27d_044755091.jpg


カスタムを押した時に詳しい設定が出るはずなので。
下を参考に変えて下さい。


2011y04m27d_044935746.jpg


こんなものでいいです。サンプルレートは最大でもいいかも知れません。
OKを押して戻ってください。
次に、先ほどの音源を右クリックして、その中のWAV バージョンを作成をクリックします。


2011y04m27d_045156400.jpg


しばらくすると作成されるので、それをドラッグ&ドロップで適当なフォルダに移します。


2011y04m27d_045439165.jpg


移したら、iTunesにあるWAVデータは要らないので削除します。
この時、ファイルは保持するようにしてください、じゃないとゴミ箱へ行きます(笑

次にいよいよSoundEngine Freeを使っていきます。
起動してください。


2011y04m27d_045857226.jpg


起動したら、ファイルタブから開くを選択します。


2011y04m27d_050016241.jpg


なんかmp3読み込んだ形跡がありますけど、これ無理ですから、実証済みです。
というか、ほとんどの方は知っていると思いますが、WAVというのは無圧縮の音源ファイルです。
つまり、究極的に音質がいいのはWAVです
その代わり、容量が半端ない、今回使う奴は40.7MBいってます(笑
だから、編集に一番向いてるのはWAVなわけです。
先ほどのWAVファイルを選択して下さい。
しばらくすると読み込まれて、自動で再生が始まります。
そのまま聴いててもいいですし、止めてもいいです。

そうしたら、ここから編集します。
ここで済みません、実は上の動画の音源の設定を忘れてしまいました(汗
なんで、それに近い音が出るようにしてます。ちょっと違いますが許して下さい。
まず。その他タブからビブラートを選んで下さい。


2011y04m27d_062947141.jpg


そうしたら何やら色々出ると思うので、これを参考に弄ってみて下さい。


2011y04m27d_062731245.jpg


この広がりを上げるとエコーがかかって響いて聴こえますが
上げすぎると音楽の要、ドラムのバス音が出なくなってしまいますので、腑抜けた音楽になってしまいます。
これくらいの数字がいいんじゃないかと思います。
次に、空間タブからサラウンド(位相・広がり調整)を選んで下さい。


2011y04m27d_063331150.jpg


次に出た画面で、これを参考に弄くって下さい。


2011y04m27d_063639849.jpg


低域広がりは、低音がかなりエコーがかかるので、上げすぎると主音より目立ってあまりよくありません。
少し高域が高くなるように調整して見てください。
最後に、その他タブからスーパーフェイザーを選んで下さい。


2011y04m27d_063851280.jpg


出てきた画面をこれを参考に弄くって下さい。


2011y04m27d_064040667.jpg


ここで重要なのは振幅とHPFです。
振幅は30前後で
HPFは好みになります。
HPFを高くすると音が軽くなり、ドラムやベース等の重低音が聞こえなくなります。
重低音重視の人は、ここは最小でいいです
逆に軽くしたい人は上げて大丈夫です。
以上で終了になります。ファイルタブから上書き保存か名前を付けて保存で保存して下さい。

これをiTunesで開き、今度は先ほどのインポート設定まで入って、設定をmp3に変えればOKです。

変換して、自分で聴いてみるといいと思います。
正直立体音響と言うよりエコーと言った方がいいんですが、悔しいので立体音響にしておきます(笑

Oblivionと全く関係ない記事なので、文句言われれば言い返せないんですが
まぁ、僕のいわば暇つぶしだと思って、軽く流して下さい!
これを応用すれば自分の好きな曲も立体音響に出来るかも知れませんよ!

以上、僕の立体音響でした!

それでは!
[ 2011/04/27 06:47 ] ちょっとした挑戦 | TB(0) | CM(2)
うーわ攻殻機動隊の曲とか聴いてたら自分の後ろに誰かいる『気配』がして周りキョロキョロしてしまいましたw
こういう手法があったんですね~><

最近暑かったり急に寒くなったりで体調崩しやすいですよね('д` ;)
ゆっくりお休みになって下さい><
[ 2011/04/30 19:29 ] [ 編集 ]
お返し
ホントに頭がぐわんぐわんですよねw凄いですw
中々難しいですが、やってみると面白いですね!

ありがとうございますm(_ _)m
もう治ってきてるので、近いうちに更新再開します!

コメントありがとうございました!
[ 2011/05/01 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

SeYaN47

Author:SeYaN47
SeYaNと申します。
メールアドレスを書いておきます。
何か連絡があればどうぞ
hyper-sky@hotmail.co.jp
Oblivionのキャラメイクや雑記等を書いていきます。
キャラメイクは酷い出来なのであしからず(
はじめににも書いてありますがリンクフリーです><
寂しいのでリンクしてください
><;

最新トラックバック
全記事表示リンク
FC2カウンター
訪問して下さった方の数です。
Skypeボタン
My status
Skypeです。 何か連絡事項があればどうぞ なくても寂しいので(以下略 やっぱり一つ色があるとブログの雰囲気も違うな!!(え
クラシック時計
Zektbach好きなので
Zektbachというビーマニの中でも異彩を放つ音楽家さんのサンプルです。


